子供達とバスで買い物に

今日は学校の都合で子供達が早めに帰宅の日でした。いつもは近所の公園で遊ばせるか、スーパーに買い物に行き適当に過ごすのが生活パターンになっています。たまには子供達の刺激にもなるし、普段あまり足を運ばない駅近くの商店街へ行くことにしました。
駐車場も有料だし、道も狭く車で動きにくい所なのでバスを使いました。普段は車での移動がほとんどなので、こうでもしないと子供達はバスの乗り方を知る機会がないかもしれません。
たかだか商店街ですが、バスで行くというイベント感もあり、子供たちは大喜び。下の子は男の子なのでなおさらです。15分ほどで昔ながらの町並みが残る駅近くの商店街へ着きました。 Continue reading

食欲の秋は食べ過ぎ注意

うちの旦那は白ごはんが大好きです。
結婚してすぐの頃に、豆ご飯をたいたら大きな暴動が起きました。
面白かったので、豆ご飯の翌日に栗ご飯を炊いてみたら、実家に帰られてしまいました。
ところが、秋だったので実家も豆ご飯だったようです。
泣きながら帰って来たので、かわいそうになって吉野家に走りました。
ネタのような話ですが、本当にあった話で、今でも時々笑い話として話題になります。
それ以来、白ごはんしか炊いていません。
私は豆ご飯も栗ご飯も大好きなので、悲しい限りです。
ですが、夏は食欲がなくなり、白ごはんを食べる量がごっそり Continue reading

憧れの京都にまた行きたいな

私の青春時代のほとんどは京都にあります。
父の仕事の都合で、高校時代から大学卒業までを京都で過ごしました。
夏は暑く、少ししんどいですが、春は桜、秋は紅葉、四季を通じて素晴らしい風景を見せてくれます。
遠方から行こうと思ったら、良い季節は人でごった返していて行くのも帰るのも一苦労ですが、近くに住んでいると、人の少ない早朝にお散歩がてらに行くことが出来るので最高です。
休みの日はいつも、お寺をうろうろするか、神社をうろうろするか、カフェめぐりをしていました。 Continue reading

また機会があればは社交辞令?

先日、とあるママ友さんをランチにお誘いしましたが、体調不良で断られ、「また機会があれば誘って下さいね。」とのコメントを頂きました。
私が婚活をしていた頃、お相手の方からこの言葉を頂いたときは、すなわち社交辞令であって、断られていると思っていましたし、実際にそうでした。
ですので、一度お誘いしてから、声を掛けることがありませんでした。
しかし、他のママ友さんから、私がランチにさそってくれないと一番最初に登場したママ友さんが寂しそうに言っていたよと聞きました。
Continue reading

片づけれない人は荷物も多い

私は断捨離が出来ません。
いつかまた着れるかもしれないと、高かった洋服は捨てることが出来ません。
実家にもまだいろいろ荷物を置いたままなので、いい加減に片付けなさいと怒られています。
でも、新居に持って行ったら、ばっさり捨ててしまう旦那によって多分捨てられてしまうんです。
そして、旅行の荷物も多いです。
あれもいるかな?これもいるかな?と予想以上に色々用意しすぎて、旅行用の鞄は出発時からパンパンで、帰りのお土産が入る余裕は一切ありません。
Continue reading

突然ひえてきましたね

昨日の台風は夜中に過ぎてくれて良かったです。やっぱり出勤時になると、駅で立ち往生したり、タクシー呼んだり大変ですものね。
そういう苦労を考えると、夜中に過ぎてくれるのが都合が良いのですが、風がうるさ過ぎて眠れない!
高層マンションの上階なので、吹き当たる風が激しく、窓がドタバタ、風のヒューっていう音も激しく、1度気になり始めると、全然眠れないんです。
1度起きてしまえば、次に寝付くのが大変だというのに、二度寝ってしちゃうんですよね…。 Continue reading

今日の食事~飾らずありのまま~

1日の食生活、間食等も含め、書いてみようと思います。
今朝の起床は6時でした。台風で雨が凄かったですね。6時半にご飯を食べ始めました。今朝は、昨日の晩御飯の残りの里芋とイカの煮物、目玉焼き、なめこの味噌汁、きゅうりのぬか漬けです。
旦那は完食。私は結局里芋を残してしまいました。
今日は早めに旦那を送り出し、その後、悪阻で食べないと気持ち悪くなるので9時頃にあられのおせんべいを一袋。その一時間後にもクッキーにチョコレートがついたお菓子をひとつ食べました。 Continue reading

手芸用品をたくさん買いました

毎年、冬が近づくとなぜか手芸や編み物がしたくなります。今年も例に漏れず、手芸が急にやりたくなってきました。
そして、ふっと100円均一ショップに立ち寄ったところ、なんと手芸用品がたくさん取り揃えられていてびっくりしました。
フェルトや手芸用の糸や針が、この値段でこんなにたくさん買えるのかと思う位の量で、種類豊富に揃えられています。 Continue reading